闇のドラゴンの塔【石版】

DQ7攻略wiki > ストーリー攻略 > 闇のドラゴンの塔【石版】



ルーメン【石版】 << 闇のドラゴンの塔【石版】 >> モンスターじいさんの家

闇のドラゴンの塔

ルーメンで「やみの塔のカギ」を手に入れていれば、正面の扉を開くことが出来る。
塔の中に入ると、ピンクオークとの戦闘になる。


1階

ピンクオーク戦

星のかけらでこんらんさせるか、ラリホーで眠らせてしまえばラク。
ほとんどダメージも受けずに倒せるはず。

  • 145EXP
  • 110ゴ-ルド

ピンクークを倒したら、奥の大階段で2階へ上がる。


2階

大階段から南へまっすぐ進み、手前の大扉から外に出る。


2階・外観

まずは西側へ回り、スイッチの上に乗ると通路が出現する。
先の階段から1階へ下りる。


1階

階段から南へ進んで、宝箱から「ちいさなメダル」を入手。
元きた道を戻って、2階の外観へ。


2階・外観

塔の裏側から回り込んで、東側にあるスイッチに乗って通路を出現させる。
その先の階段から1階へ下りる。

塔の正面から東側に回った場合は、そのまま階段を降りる。


1階

階段から北に歩いて、スイッチの乗って通路を出現させる。
通路の先へ抜けると、2階へ上がる大階段と、外に出る大扉がある。


1階・外観

大扉から外に出て、東側へ回ると「120ゴールド」の入った宝箱。
回収したら中へ戻って、大階段で2階へ上がる。


2階

東西どちら側の通路でもいいので、道なりに進んで階段を上って3階へ。
東側の方がほんの少しだけ近道。


3階

階段のある部屋から出て、部屋の中央を北へ歩く。
北東にある部屋に入り、階段で4階へ上がる。


4階

階段から出たら、中央の交差した道の上側を進んで行く。
通路から外れると、下の階へ落ちてしまうので注意。

南の分岐まで来たら、北へ進んで交差した道の下を通り抜ける。
北西の階段から3階へ下りる。


3階

宝箱から「まどろみの剣」を入手。
主人公かメルビンに装備させておく。

この剣で攻撃すると、たまに相手を眠らせることができる。
つるぎの舞やさみだれ切りと組み合わせると、非常に強力。

回収したら4階へ戻る。


4階

南の分岐まで戻り、東へ進んで階段を上る。


5階

この階ではバリア床の上を進む必要がある。
ダメージを受けたまま戦闘になると危険なので、HPの残りには注意しておく。

まず北西に進んで、宝箱から「魔法の聖水」を入手する。

次は東へ向かい、部屋の北東にある階段から6階へ上がる。


6階

トビラで仕切られた部屋が並んでいる。

まず南の部屋へ入り、緑のスイッチに乗って、緑のトビラを開く。

次は戻って北西の部屋へ進み、青のスイッチを押す。
青の扉が開くので、その先にある赤のスイッチも押しておく。

元来た道を戻って、開いた赤のトビラから中央の部屋に入り、紫のスイッチを押す。

最初の東の部屋へ戻って、そのまま道なりに進んで、南にある大階段を上る。


屋上

屋上に出ると、闇のドラゴンとベビーゴイルがいる。
中央にある祭壇の階段を登ろうとすると、ベイビーゴイル、闇のドラゴンとの連戦になる。


ベビーゴイル×2匹戦

眠らせるか混乱させておけば、問題なく倒せる。
先手を取られるとラリホー連発されるので注意。
次は闇のドラゴンとの連戦になるので、HP満タンに近い状態で戦闘を終わらせるようにする。

  • 260EXP
  • 220ゴールド


闇のドラゴン戦

打撃攻撃の他、はげしい炎、こおりの息など強力な全体攻撃を使ってくる。
たまにかまいたちも使う。

すばやさが高いので先行されることも多く、行動封じ系もほとんど効かない。
1ターン1回しか行動しないのがせめてもの救い。

プラチナシールドやホワイトシールドを装備しておけば、炎のダメージを少しだけ軽減できる。
羊飼いに転職してウールガードを覚えていれば、使って氷の息を軽減する。
賢者のフバーハがあればなおいいが、この時点ではまだ覚えていないか。
あとはスクルトがあれば使って、打撃のダメージを減らすようにする。

祝福の杖を持たせたガボかマリベルの他、主人公やメルビンもベホイミで回復役に。
余裕のあるときには炎の爪(メラミ)で攻撃する。

闇のドラゴンはすばやさも高いので、回復したくても相手に先を越される場合が多い。
ガボやマリベルに疾風のバンダナを装備させてすばやさを上げておく。
もしくはまだらくも糸を買っておいて、相手のすばやさを下げるといいかもしれない。

  • 1330EXP
  • 950ゴールド


闇のドラゴンを倒すと、闇が晴れてあたりが明るくなる。
屋上の南側、壁のない部分から飛び降りるか、リレミトを使って帰る。


アイテム

入手場所 位置 アイテム
闇のドラゴンの塔の1F 宝箱 小さなメダル
闇のドラゴンの塔外観 宝箱 120G
闇のドラゴンの塔の3F 宝箱 まどろみの剣
闇のドラゴンの塔の5F 宝箱 魔法の聖水


ルーメンの町

防具屋が使えるようになっている。

井戸の中にあくま神官がいて、話しかけると戦闘になる。
ザキやメラミを使ってきて意外と手ごわいので、無理に戦う必要はない。

やる事もなくなったら、旅の扉から元の世界へ戻る。


防具屋

アイテム 買値 売値 効果 装備者
まどうしのローブ 4200 2100              
シルバーメイル 9100 4550              
あつでのよろい 3500 1750              
ドラゴンシールド 7100 3550              
てっかめん 3500 2250              


やることリスト

  1. 闇のドラゴンを倒す。



ルーメン【石版】 << 闇のドラゴンの塔【石版】 >> モンスターじいさんの家

  • 最終更新:2016-11-07 19:19:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード