ルーメン【その後】

DQ7攻略wiki > ストーリー攻略 > ルーメン【その後】



ルーメンの洞くつ【石版】 << ルーメン【その後】 >> ルーメン

ルーメン廃墟


謎の神殿に戻ったら外に出て、ルーラでルーメンに飛ぶ。

ルーメンの町へ入るとイベント、またも中は廃墟になっている。
仲間達のうち誰かに話かけるまで、町の外には出られない。

再びなぞの神殿に戻って、赤の台座の間右上の石版からルーメンへ。


ルーメンの町


町の人たちから見る見る大きくなったムシの話が聞ける。

シーブルの家に行き、シーブルに話しかける。
その後、家から出ようとすると、町の人たちがやってきてイベント会話。

シーブルの家から出ると、町の人たちが中央に集まっている。
青いベストの男に話しかけると、チビィを退治してくれと頼まれる。

ここで3回「はい」と答えるか、「いいえ」と答えてシーブルに教えるかで、イベントが少し変化する。
どちらでも大筋のストーリー進行には影響なし。

両方のイベント見たい場合はセーブしておいて、片方を見てからリセットしてやり直す。


チビィを退治する場合


青服の男に3回「はい」を選ぶと、宿屋に移動して回復。
夜になったら、シーブルの家に行く。

1階にいるチビィに話しかけると戦闘。

チビィ戦


打撃攻撃の他、甘い息で眠らされたり、糸を吐き出して動きを封じられる。
1ターン2回行動することも多い。

マヌーサが効くので、打撃攻撃のダメージは防げる。
ガボのほえろや、メルビンのステテコダンスは効くので、安全に行くなら行動を封じてもいい。

それほど強力な攻撃もないので、苦労はしないはず。

  • 375EXP

戦闘後、シーブルが下りてきてイベント。
町の人たちもやってくる。

イベント後、外から悲鳴が聞こえて町の人たちが飛び出していく。
屋敷の外に出ると、ヘルワームがやってきて戦闘になる。


ヘルワーム戦


打撃の他、毒の息や糸を吐き出してくる。
1ターンに2回行動することが多い。

HPは高めですが、眠らせてしまえば楽に倒せます。

  • 223
  • 123

町の中にはヘルワームがウヨウヨいる。
動いているヘルワームに話しかけると戦闘になる。

最初の1匹に加えて、ヘルワームとあと5回戦って倒すと仲間が話しかけてくる。
ただし一度でも町から出ると、倒した数がリセットされてやり直し。

その後シーブルの家に戻ると、シーブルがヘルワームに襲われている。
このヘルワームを倒すと、イベントが進む。

シーブルを連れて家の外に出ると、さらに大量のヘルワームがいる。
自動的に井戸の中まで移動する。
会話の後、さらにシーブルに話しかけると夜が明ける。

自動的に井戸の外に出る。
町の中央にいるシーブルに3回話しかける。



元の世界のルーメンは廃墟のまま。
ただ旅の吟遊詩人がいて、シーブルの子孫の話が聞ける。




チビィを逃がす場合


青服の男の依頼を聞いてから、「いいえ」と答えて依頼を断る。
なお、もう一度男に話しかけるとまた同じ質問をされる。
そこで3回「はい」を選ぶと退治するストーリーに行ってしまうので注意。

その後シーブルに話しかけると、チビィを逃がす相談をされる。
「はい」を選んでシーブルを手伝うことになる。
そのままイベントが進んで夜になり、シーブルとチビィが東の丘へ向かう。

後を追ってルーメン東の丘へ向かう


ルーメン東の丘


丘の頂上にチビィとシーブルがいる。
シーブルに話しかけるとイベントが進む。

その後丘を出ようとすると会話があり、自動的にルーメンの町に戻る。


ルーメンの町


シーブルの家に戻ってくる。
会話の後、外から悲鳴が聞こえる。

家の外に出ると、ヘルワームがやってきて戦闘になる。

ヘルワーム戦


さっきと同じように、眠らせてから倒す。

  • 223
  • 123

町に大量のヘルワームが現れている。
ヘルワームに話しかけると戦闘になる。

最初の1匹の他に、あと5匹のヘルワームを倒す必要がある。
途中で町から出てしまうと、倒した数がリセットされてやり直し。

5匹倒すと仲間が話しかけてくるので、その後シーブルの家に向かう。

シーブルの家に入ると、シーブルがヘルワームに襲われている。
ヘルワームを倒した後でシーブルに話かけ、シーブルを連れて家の外に出る。
外に出るとヘルワームの大軍とチビィが現れて、イベントが進む。

イベント後、町は無事なまま夜が明ける。
町の人立ちの話でも聞いておく。
この時点で武器屋が使えるようになる。

旅の扉から元の世界へと戻る。


武器屋

アイテム 買値 売値 効果 装備者
のこぎり刀 8800 4400              
炎のツメ 7700 3850              
こおりのやいば 9000 4500              
ウォーハンマー 12000 6000              


やることリスト

  1. 廃墟になっているルーメンの町へ行き、仲間と話す。
  2. 石版世界のルーメンに戻り、シーブルに話しかける。
    その後、青服の男の依頼を引き受けるかどうかで、ストーリーが分岐する
    1. 1回でも「いいえ」と答えて依頼を断った後、シーブルに話かけた場合
      1. 東の丘でチビィを逃がす。
    2. 3回とも「はい」と答えて依頼を引き受けた場合
      1. シーブルの家でチビィと戦う。
  3. (以降は同じ)悲鳴が聞こえたらシーブルの家から出て、ヘルワームを6匹以上倒す。
    仲間が話しかけてきたらシーブルの家に行って、家の中にいるヘルワームを倒す。
  4. シーブルに話しかけてから、家の外に出る。
    依頼を受けたか否かで、最後の展開が変化する。




ルーメンの洞くつ【石版】 << ルーメン【その後】 >> ルーメン

  • 最終更新:2013-05-29 23:23:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード