グリンフレーク【石版】

DQ7攻略wiki > ストーリー攻略 > グリンフレーク【石版】


グリンフレークの町

赤い台座の間へ行き、右下の台座に石版をセットする。

旅の扉から北東方向へ進んでいくと、グリンフレークの町がある。

町に入って石像を調べるとキーファが異変に気づく。

宿屋1階の机には冒険の書が置いてあり、しらべるとセーブができる。
その他の店はまだ利用できない。

町の北にある3階建ての建物に入り、2階のクローゼットから「はでな服」を入手してガボに装備。

そのまま屋上に上がってあめふらしに話しかけると戦闘になる。


あめふらし戦

1ターンに2回行動をしてくる特性を持っており、1回目は物理攻撃、2回目は物理攻撃冷たい息ベホイミなめまわしのいずれかを使ってくる。
ただしMPがたった10しかないため、ベホイミは2回までしか使ってこない。

マリベルのルカニ2回で守備力を下げたら、全員でひたすら攻撃。

ガボはほえろであめふらしの行動を封じてもいいが、2回行動が多いのであまり意味がない。

回復はマリベル一人で十分に間に合うが、MPが足りなくなりそうなら主人公も回復役にまわす。

前回のデスマシーン戦に比べればそれほど強くもないので、それほど苦労はしないはず。

  • 350EXP
  • 310G


あめふらしを倒した後、町の人たちの呪いを解くことになるが、
石像を調べた時に出るキーファのセリフがヒントになっている。

具体的にはダイアラックの老人(クレマン)からもらった「天使の涙」を屋上で使う。
なお、屋敷の屋上以外の場所で使おうとしても専用のメッセージが出て使えない。

天使の涙が町に降り注いだ後、階下に降りると石化が解けたイワンやボルックたちを目撃する。

その後外に出るとイベントが発生。
ハーブ園に倒れたままの人がいるが、正面の入り口は人が立ち塞がっていて入れない。

屋敷裏手のハーブ園裏口へ行き、イワンに話しかけると中に入っていくので後を追う。

ハーブ園に入り、再びイワンに話しかけると
ボルックがやってくるので、「はい」と返事して庭師の家に移動する。

ここまでのイベントを見終わると、店が利用できるようになる。
「やいばのブーメラン」を買って主人公に装備させるのがオススメ。

秘薬さがし

ボルックやイワンを追いかけて屋敷へ行く。
二人の会話を聞いてから、さらにボルックに話しかける。

屋敷の2階へ上がり、西側の部屋の扉を開けようとすると、イワンとカヤの会話が聞こえる。

イワンを追いかけて道具屋へ行き、2階のリンダの部屋に入る。

リンダと商人に近づいて会話を聞いたあと、道具屋の外に出るとリンダが飛び出してくる。

リンダを追いかけて、屋敷裏の庭師の家へ行く。

ペペの父親である庭師かリンダに話しかけると、どんな病気も治す秘薬についての話が聞ける。
さらにハーブ園にいる人たちの話を聞くと、秘薬の入手法のヒントが聞ける。

町から出て、南西の旅の扉へ入る。


アイテム

入手場所 位置 アイテム(「」はテキスト)
道具屋1階 宝箱 ちいさなメダル
道具屋2階 机の上(期間限定) 「リンダの日記」
宿屋2階 タンス たびびとの服
ボルックの屋敷1階 タル 25G
ボルックの屋敷2階 東の部屋のタンス はでな服
ボルックの屋敷2階 東の部屋の宝箱(要とうぞくのカギ) 500G
庭師の家1階 本棚 「書きかけのラブレター」
庭師の家の地下 タンス 木のぼうし
北西の民家 ツボ 3G
北西の民家 本棚 「からくり大百科」
南西の民家2階 タンス うさみみバンド


武器と防具の店

アイテム 買値 売値 効果 装備可能
ブーメラン 650 325 全体攻撃、攻撃力+15、かっこよさ+5 - - - -
鉄のやり 1000 500 攻撃力+23、かっこよさ+8 - キー メル アイ
皮のムチ 1300 650 グループ攻撃、攻撃力+25、かっこよさ+13 - マリ - - - アイ
やいばのブーメラン 2300 1150 全体攻撃、攻撃力+26、かっこよさ+19 - - - -
せいどうのよろい 1350 675 防御力+23、かっこよさ+12 - キー - - アイ
鉄のたて 920 460 防御力+13、かっこよさ+12、炎&吹雪耐性 - キー - - アイ
鉄かぶと 1100 550 防御力+16、かっこよさ+15 - キー - メル アイ


どうぐ屋

アイテム 買値 売値 効果 装備可能
やくそう 8 4 HPを30~40回復する -
どくけし草 10 5 毒を治す -
まんげつ草 30 15 マヒを治す -


宿屋

  • 1人10ゴールド


エンゴウ

旅の扉から神殿の赤い台座の間に戻ってきたら、左上の台座からエンゴウへ行く。
ちなみに現代のエンゴウへ行くと、薬を作れたのは数代前の初代パミラだけだと言われる。

村の北にある村長の家に行ってパミラにペペのことを話すと、パミラがよろず屋へ戻っていく。

よろず屋奥の部屋へ行ってパミラに話しかけると、調合しておいた「パミラのひやく」をくれる。

秘薬を手に入れたら村を出て、旅の扉から神殿に戻る。
右下の台座で再びグリンフレークへ行く。


アイテム

入手場所 位置 アイテム
よろず屋奥の部屋 パミラからもらう パミラのひやく


グリンフレークの町

秘薬を手に入れてから町に入ると、入ってすぐに庭師が話しかけてくる。

村の奥の庭師の家に行き、寝ているペペの隣でパミラのひやくを使う。
ちなみに、これ以降はイベントが終わるまで町から出られない。

宴が始まったらハーブ園に行き、ボルックに話しかける。

その後、町の北西にある大きな切り株のテーブル近くへ行くと、ペペとカヤの会話が聞こえる。

ハーブ園に戻ってもう一度ボルックに話しかけると、雨が降り始める。

雨が降ったら再び切り株のテーブルのそばへ行き、ペペとリンダが話しているのを見る。
走って行ったペペを追いかけて町の入口まで行き、ペペに話しかける。

イベントが終了すると夜が明けるので、装備を整えてから町の北西にある沼地の洞窟にある石版2枚を取りに行く。
ボスは手強いので、しっかり準備してから行くこと。

なお、イベントが終わった時点で元の世界では新たな大陸が出現している。
先にそちらへ行く事も出来る。


装備例

  主人公 キーファ マリベル ガボ
やいばのブーメラン 鉄のオノ どくがのナイフ 鉄のツメ
うろこのよろい きぞくの服 たびびとの服 はでな服
鉄のたて 皮のたて キトンシールド キトンシールド
木のぼうし 木のぼうし うさみみバンド かいがらぼうし
古びためがね - あみタイツ -


やっておくこと

  1. ボルックの屋敷の屋上にいるあめふらしを倒す。
  2. 屋上で天使の涙を使って、町の人々を元に戻す。
    イベントを進めて、庭師の家で秘薬の話を聞く。
  3. 石版世界のエンゴウへ行き、パミラからパミラのひやくをもらう。
  4. グリンフレークに戻り、庭師の家でペペにパミラのひやくを使う。
    ペペとリンダのイベントを最後まで見て、大陸を復活させる。


謎のからくり跡地 << グリンフレーク【石版】 >> 沼地の洞窟【石版】

  • 最終更新:2022-09-30 02:39:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード