からくり兵団拠点【石版】

DQ7攻略wiki > ストーリー攻略 > からくり兵団拠点【石版】


からくり兵団拠点

フォーリッシュから東に少し歩いた場所に、からくり兵の本拠地がある。

くぼ地の底へ降りようとすると、兵士が来て止められる。

イベントを進めていれば、ここでトラッドとゼボットが来て中に入れるようになる。

地上にいるからくり兵は妨害電波が効いているので、話しかけても戦闘にはならない。

くぼ地の底の入口から、からくり兵団アジトへ突入する。


1階

内部でうろうろしているからくり兵に話しかけると戦闘になってしまうので、無視して進む。

まず右奥へ進み、エレベーターに乗って下へ降りる。

1階の左奥には宝箱があるが、これを取るには一度地下に降りて進み、地下からまわってくる必要がある。


地下1階

中央まで来るとリフトがあり、これに乗るとボスの部屋へ通じている。

中央のリフトは後回しにして、先にアイテムを回収しておく。

左上に進んでリフトに乗り、1階へ上がる
左側に「250G」の宝箱と、右側にひとくいばこのワナがある。

ひとくいばこはやや攻撃力が高く、ギラで全体攻撃もしてくる。
レベルが低いうちは開けずに無視する方が安全。
ちなみに、ここのからくり兵は壊れていて動かない。

地下1階へ戻り、下方の道へ進むと動かないリフトがある。

リフト横にいるからくり兵に話しかけると、リフトが作動するようになる。

地下2階

作動させたリフトに乗って地下2階に降りると、宝箱から「ちからのたね」と「鉄のたて」を入手できる。
鉄のたては主人公かキーファに装備させておく。

宝箱の横にいるからくり兵は話しかけても戦闘にならない。

地下1階へ戻って、中央のリフトから地下2階へ進む。


奥のボスへ通じる道は、からくり兵がふさいでいる。
話しかけるとからくり兵2体と戦闘、倒すと通れるようになる。

通路の奥へ進むと、マシンマスターがいる部屋に出る。

ボスと戦う前に、右側の宝箱の「ふしぎな石版赤」と、ツボの「100G」を回収しておく。

マシンマスターに近づくと、からくり兵×3、マシンマスター、デスマシーンと3戦連続の戦闘になる。

かなり手ごわいので、この時点でMPが減っていたら一度町に戻って回復した方が安全。
長期戦になるので、やくそうも多めに持たせておく。


からくり兵 戦

からくり兵×3との戦闘。

ガボにほえろを使わせて、1回分行動を封じておけばラクに勝てる。

からくり兵戦が終わると、次は休みも無くマシンマスターとの連戦。

HPが減っていたら、この戦闘終了直前にホイミ等を使って回復。
次のマシンマスター戦に備えて万全の状態にしておく。


マシンマスター + からくり兵 戦

マシンマスターは打撃攻撃の他、ルカニで防御力を下げてくる。

また途中で仲間を呼んで、からくり兵が最大で2匹まで出てくる。
いくら倒してもマシンマスターがいる限りは何回でも仲間を呼ぶので
先にマシンマスターから倒そう。

からくり兵はこれまでと同じく、ガボがほえろを使っておけば1回分行動を封じることができる。
一応マシンマスターにもほえろは効くが、成功率は低め。

マリベルはまずルカニを2回使って、マシンマスターの防御力を下げる。
マリベルがマヌーサを覚えているなら、ついでにマシンマスターにかけてもいい。

あとはひたすらキーファのかえん斬りと、主人公の攻撃でダメージを与えつつ、
余裕があるときはマリベルも攻撃に参加する。

回復は主人公とマリベルのホイミ、もしくは薬草で。

マシンマスターさえ倒せば、あとは普通のからくり兵だけなので、
次のデスマシーン戦に備えて、戦闘の最後にHPを回復しておく。

  • 経験値304
  • 110ゴールド
(倒したからくり兵の数によって変わる)


デスマシーン戦

デスマシーンは守備力が高く、ダメージを与えにくい。
打撃も強力で、1ターンに2回の攻撃が来る事もある。

たいあたりや、全体攻撃の火の息もあり、かなり手ごわい相手。
たまにまぶしい光やマジックバリアも使ってくる。

ガボのほえろはたまに効くので、最初の数ターンは使ってデスマシーンの行動を減らしておく。
素早さの高いガボは薬草での回復も担当。

マリベルはルカニを使って、デスマシーンの守備力を下げる。
できれば2回下げたいところだが、マジックバリアを使われたら効きにくくなるので諦めること。
以降はおもにホイミで回復を担当。

主人公はスカラで守備力を1回ずつ上げたら、攻撃とホイミでの回復を担当。
キーファは基本的に攻撃に専念する。


デスマシーンはとにかく攻撃力が高い上に、連続で攻撃がくることも多いので、最低でもHP40以上を維持しておく。

HPは満タン近い状態をキープできれば安全だが、あまり無駄使いしすぎてMPや薬草が切れないように要注意。

念のためガボにも薬草を持たせておいて、ほえろが効かない時は回復役にしよう。

  • 経験値300
  • 200ゴールド


デスマシーンを倒したら、トラッドとゼボットがやってくる。
会話後、フォロッド城へ戻ることに。

ボス戦終了後もモンスターは出現するので、マリベルのリレミトを使ってすぐに帰る。

もしMPが残っていない場合は歩いて帰るしかないが、
ガボのほえろで動きを封じながら戦えば、さほど苦労はしないはず。


アイテム

入手場所 位置 アイテム
1階 左の宝箱 250G
1階 右の宝箱 ひとくいばこ
地下2階(リフトを作動させる) 宝箱 鉄のたて
地下2階(リフトを作動させる) 宝箱 ちからのたね
地下2階マシンマスターの部屋 奥の部屋のツボ 100G
地下2階マシンマスターの部屋 奥の部屋の宝箱 ふしぎな石版赤


フォロッド城

お城2階の王の間へ行くと、会話のあと王様から「どくがのナイフ」をもらえる。

会話終了後、城の裏手の大扉に行くとゼボットと姫がエリーについて話しているのが聞ける。

また会議室にいるヘインズに話しかけると、傭兵の給料として「1200ゴールド」をもらえるので忘れないように。

やる事がすべて終わったら、旅の扉を通って元の世界の神殿に帰る。


アイテム

入手場所 位置 アイテム
王の間 褒美として王様からもらう どくがのナイフ
会議室 王様と話した後ヘインズに話しかける 1500G


やっておくこと

  1. からくり拠点のボスの部屋の宝箱から「ふしぎな石版赤」を回収しておく。
  2. ボスを倒したらフォロッド城に戻り、王様の部屋に行き「どくがのナイフ」をもらう。
  3. フォロッド王と話した後、ヘインズに話しかけて「1200G」を受け取る。


フォーリッシュ【石版】 << からくり兵団拠点【石版】 >> フォーリッシュ

  • 最終更新:2022-09-28 03:42:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード